2015年4月3日金曜日

[MOD紹介]BiblioCraft 9

BiblioCraft その9
様々な本・地図

○BiblioCraft説明一覧
・Big Writing Book
 本と羽ペン*1、紙*8

 フォントを変更できる本。

・Slotted Book
 本と羽ペン*1、Wood Label*1

 本の中にアイテムを格納できる。
 スパイごっこができるかもしれない。

・Redstone: Volume Ⅰ
 レッドストーントーチ*1、本*1

 本棚に入れるとRS信号を出力する。
 場所によってRS信号の強さが変わる模様。
 SS奥が右上、手前が右下。右下のほうが信号が強い。

・Clipboard
 イカスミ*1、羽*1、紙*3、感圧板*1

 チェックリスト。9行*50ページ。
 左側の□をクリックすると「✔」→「×」→「□」と切り替わっていく。

・Map Frame
 棒*8、木材ハーフブロック*1

 木材ごとに色の異なる地図フレームができる。

 外枠があるが、並べて設置すると自動的に繋がってくれる。

 地図を持って右クリックすると貼り付けることができる。
 地図を貼り付けたあとShift+右クリックで地図を回転できる。
 地図を剥がす際はScrew Gunを使用する。

・Drafting Compass
 鉄インゴット*3、棒*2

 Drafting Compassを持ってMap Frameに張り付けた地図を右クリックすると
 目印を付けることができる。
 真ん中の□をクリックすると色を変えることができる。


 付けた目印を右クリックすると座標を確認できる。

 付けた目印をDrafting Compassを持った状態でShift+右クリックすると
 色の変更や削除ができる。


・Waypoint Compass
 コンパス*1、金インゴット*4

 バニラのコンパスとは違い、最初はどこも指していない。
 Shift+右クリックでGUIが開き、座標を指定できる。
 「Current Loc」をクリックすると現在の座標が入力される。
 「Assept」をクリックすると入力した座標を向くコンパスとなる。

 また、Map Frame上にDrafting Compassで付けた目印を
 Waypoint Compassを持って右クリックすると
 その目印を向いたコンパスとなる。

・Atlas
 Drafting Compass*1、 Slotted Book*1、白紙の地図*1、紙*6

 高性能な地図。手に持って右クリックすると以下のようなGUIが開く。

 右側のスロットには白紙の地図を入れる。
 左側のZoom levelで地図の縮尺を指定する(1が最小範囲、5が最大範囲)。
 Auto Center、Auto CreateをONにすると、
 マップ外に出た際に自動的に地図を切り替える上、
 座標の計算もされるため地図の境目が綺麗になる。

 書き込まれた地図は適当な場所に配置されるが、
 緑色の線で囲まれている地図が現在表示されている地図、
 赤い線がある地図が隣接する地図を示している。

 ドラッグすると入れ替えができ、Ctrl+左クリックでアクティブにする地図を変更できる。
 赤い線の通りに入れ替えると次のようになり、
 地図を取り出してこの並び通りにMap Frameに並べると綺麗な地図が完成する。

 テストワールドがしょぼくて凄さが分かりにくいかもしれない(´・ω・`)

 Atlasでも目印を付けることができる。
 GUIの右下、矢印で示したボタンをクリックすると画面が切り替わる。


 目印を付ける際は真ん中のボタン(ピン)を押し、目印を置きたいところをクリックする。

 下のボタン(ペン)を押し、置いてある目印をクリックすると名前や色を変更できる。
 目印を消したい場合は下のボタンを押したあと目印上でShift+左クリックする。
 なぜか「Delete」ボタンを押しても消えない(´・ω・`)

 元のGUIの左側ページのスロットにWaypoint Compassを置くとコンパスマークが追加される。


 コンパスマークをクリックし、目印を左クリックすると
 アイテムスロットに目印を指すコンパスが表示される。

・Atlas(Eternal Compass)
 Atlas*1、Waypoint Compass*2、エンダーパール*4、エンチャント本*2
 (どのエンチャント本でも可?)

 強化版のAtlas。
 これを持った状態で死ぬと、Eternal Compassを持った状態でリスポーンする。
 Eternal Compassは死んだポイントを指し示しており、右クリックすると座標を確認できる。

その10へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿